社会

マテリアリティ人とのつながり・人的資本経営

ステークホルダーとの対話

当社はビジョンの一つとして、「事業活動を通じて、ワクワク感が社内外に広がり、人とのつながりを広げていく会社」を掲げており、ステークホルダーごとに様々な活動をしております。

お客様

当社は社是の一つとして「サービス精神を旨とし、社会に奉仕し社運の発展に努力すること。」があります。これは特に、営業の考え方に強く反映されています。顧客のご要望に何とか知恵を絞って応えていくのが、当社の長年の営業スタイルです。これによる対話の継続と信頼の蓄積が、次の100年の基盤になっています。

主な活動事例

顧客数約5,000社(建設会社、設計事務所、商社、特約店・販売店等)と営業担当約200名とのコミュニケーション。顧客満足度調査も実施計画中。

株主・投資家様

株主数2万人超。以下の活動を通じて対話をしております。

主な活動事例

株主総会は質疑応答も含めてYouTubeで限定公開。決算説明会は年二回開催し、後日オンデマンド配信。
IR取材、問い合わせは随時実施。機関投資家向け工場見学会なども適宜実施。

協力会社・サプライヤー様

約100社の主要協力会社、1,000社を超えるサプライヤー様は、一緒に協力してお客様にソリューションを提供するためのパートナーとして、コミュニケーションを図り、長年の信頼関係を構築しております。

主な活動事例

協力会社定期訪問。サプライヤー様向けCSRアンケート実施。

地域社会

人とのつながりを広げていく会社というビジョンの実現には、「地域社会における人々とのつながり」も含まれています。本社はじめ主要工場等における地域社会への貢献のほか、海洋事業を通じた日本の沿岸部の市町村とのコミュニケーション、社会貢献活動への参加などを行っております。

主な活動事例

海洋事業の海藻研究所(島根県隠岐)における地元高校生の見学会(毎年)。
本社所在地墨田区における墨田区×大学×当社の産学公連携によるコラボイベント開催(当社の製品を使った地域社会貢献アイディアの募集と表彰)。
地域社会に関する詳細は、CSRサイトをご覧ください。

社員

当社は社是として「人材の育成に努力し、企業の永遠の発展を期すること。」「社員にとってその一生を託して、悔いることのない職場たること。」を掲げており、人材が持続可能な成長の源泉であるとの認識のもと、長年、人材育成に注力してまいりました。
また、年齢や性別には関係なく、やりがいやチャレンジができる制度や、ライフステージ等に応じた多様な働き方ができる制度の整備に努めております。2023年からは従来の組織診断アンケートを改め、新たに従業員エンゲージメントサーベイを導入しました。